2010年04月27日

<偽札>5000円1000円も発見 北海道・函館(毎日新聞)

 北海道警函館中央署と函館西署は26日、新たに偽の1万円札2枚と5000円札1枚、1000円札3枚が見つかったと発表した。北海道函館市では25日に偽1万円札8枚が見つかっており、いずれも透かしがないという。

 調べによると、偽1万円札2枚のうち1枚が25日に和菓子店で、もう1枚が26日に食料販売会社が支給した給料から見つかった。偽5000円札は26日に病院で見つかったが、24〜25日にかけてJR函館駅前の朝市で受け取ったものという。偽1000円札は量販店3店から23〜25日にかけて発見された。また、これまでに見つかった8枚の1万円札と新たに見つかった1万円札1枚が同じ記番号だったほか、1000円札2枚が同一番号だったという。

 函館中央署などは同一グループによる使用の可能性があるとみて偽造通貨行使容疑などで調べを進めている。【佐藤心哉】

【関連ニュース】
偽1万円札:北海道・函館のスーパーなどで8枚見つかる
偽造通貨:73歳容疑者逮捕 偽2000円札使う 愛知
韓国:偽造旧1万円札を密輸 グループ摘発
偽1万円札:1都6県で151枚使った疑い 3人を逮捕
偽旧1万円札:偽通貨取得容疑、韓国人の男逮捕−−ソウル警察

子宮頸がん 若い世代、低い認知度 20代前半で半数以下(産経新聞)
「実現できるのか」米大統領発言、首相が否定(読売新聞)
普天間移設で首相「必ず五月晴れにしないと」(読売新聞)
<衝突事故>1人死亡 信号無視でパト追跡 愛知・蒲郡(毎日新聞)
全国15カ所で制限速度緩和検討(産経新聞)
posted by ハスラー9 at 15:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

女性の人生の幸福度「結婚7割、仕事2割?」(産経新聞)

【風・女の生き方】

 《生まれ変わったら私は結婚も出産もしたくないです》と、37歳の女性からメールをいただいた。

 女性は23歳で結婚、26歳で出産を経験した1児の母。しかし育児の苦労や金銭的な負担から、結婚や出産には肯定的になれないという。今は専業主婦だが、ゆくゆくは教育資金を得るために働きに出ることを考えているそうで、《結婚や出産は“勝ち組”とは思いません》と記している。

 数年前、“30代以上、未婚、子なし”を「負け犬」と評する傾向があったように、女性の人生の評価には何かと結婚、出産がつきまとう。勝間和代氏は、女性の人生の幸福度を「結婚7割、仕事2割、その他1割」と定義しており、幸せの大半が結婚で決まるという見方を示している。

 ところが、28歳の筆者は正直ピンとこない。母親からも「早く結婚して子供を産まないと幸せになれないわよ」と口を酸っぱくして言われるが、親心だと理解しつつも、なかなか素直に受け止められないのだ。そもそも「結婚、出産は幸せなのだろうか」と思ってしまう。

 2年半前、東京で暮らす友人(28)が、結婚を機にそれまで働いていた商社を辞めた。退社を強制されたわけではなかったが、「事務職は“寿退社”が暗黙の了解」で、そのまま続けてもキャリアアップが見込めなかったため決断した。

 友人はその後、システム開発会社に再就職したが、「今のポジションを保てなくなるのではないか」と不安を感じ、出産する勇気がわかないという。

 友人は「結婚、出産はタイミングを間違うと幸せになれない。得られるものより犠牲が大きくなるから。今の時代、女も働かないと結婚生活がキツイし、独身なら楽なのにと思うこともある」と打ち明ける。

 厚生労働省が毎年とりまとめている「働く女性の実情」の平成20年版の分析結果では、1年以内に仕事を辞めた大卒以上の女性のうち、およそ5人に1人が「育児」を、10人に1人が「結婚」を離職の理由に挙げている。

 本来は夢を描けるはずの結婚、出産。けれど、女性にとっては厳しい現実も浮かんでいる。(佳)

Eメール Kaze@sankei.co.jp FAX 06−6633−1940 郵送 〒556−8661(住所不要)産経新聞社会部「風」 お便りには、ご自身の電話番号、年齢を明記してください

【関連記事】
“カツマー”の生き方「結婚、子育てで女性は成長出来る」
そこそこ主義、ストレスなく“カヤマー”
私生活も“カツマー” 努力主義…幸せ?
「離婚する確率」30% 40年前の4・5倍に
非正規社員ほど結婚難しい 収入不安定、男性は「正規」の2分の1

米の鳩山政権不信、頂点…5月決着「期待せず」(読売新聞)
<民主党>「米大使館、日本政府に不信感」と小沢幹事長語る(毎日新聞)
賃借人保護法案、参院通過=悪質な家賃取り立て禁止(時事通信)
22日から急激に冷え込み…気象庁が農作物被害に注意呼びかけ(産経新聞)
<火山噴火>ミラノ便が出発 成田(毎日新聞)
posted by ハスラー9 at 07:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

銀座に巨大カーネーション登場 母の日まで展示(産経新聞)

 東京都中央区銀座の宝飾ブランド「ミキモト」本店前に15日、高さ3・5メートルの巨大なカーネーションが登場した。5月9日の「母の日」まで展示される。

 春のサクラ、冬のクリスマスツリーなど季節ごとに変わる同店前の展示は、人通りの多い銀座4丁目の風物詩として楽しまれている。

 巨大カーネーションは赤とピンクの小さな造花で大輪の花を表現。造花の数を当てるクイズを実施しており、正解者の中から抽選で1人に約38万円相当の真珠ネックレスがプレゼントされる。期間中、店舗前に応募箱を設置するほか、郵便などでも受け付ける。問い合わせは(電)03・5550・5678。

 5月8日にはカーネーションの前に舞台が設置される予定で、同店は「ぜひお母さんとご一緒に写真撮影を楽しんでください」と話している。

【関連記事】
遼クンら豪華5人、母親へ「ありがとう」
1万本のカーネーション花畑 ダイエー新浦安店
公示地価、2年連続で下落 上昇地点わずか7カ所
ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)
米資産家令嬢のブランド「イヴァンカ・トランプ」が日本上陸 

「被爆桜」咲いた 滋賀・彦根の小学校、植樹の卒業生訪問(産経新聞)
村本さんの遺体、今夕帰国=ロイター関係者とタイ出発(時事通信)
普天間決着 5月末「方向性決める」 首相、詳細合意先送り(産経新聞)
飲酒運転で人身事故、巡査逮捕=対向車と衝突、2人重傷−奈良県警(時事通信)
<交通事故死者数>春の全国交通安全運動期間中は96人(毎日新聞)
posted by ハスラー9 at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。